桜川奏汰のブログ

ピアノが好きな24歳事務員。いつも自分を探してもがいてます。

シャドバ歴2年半だけど難しすぎるけど?

どうも、シャドバを初めて2年半がたとうとしているこの頃。

僕が始めたのは2弾のDNBからでした。その頃は超越ウィッチやセラフビショップ、ネフティスなどが流行っていました。いわゆるコントロールが強い時代ですね。

 

そして現在はカードパックも11弾を迎え、ローテーションの縛りもあるということで、様々な新しいデッキが誕生しました。

 

今回はやっている代表格として、マナリアウィッチ、テンポ(サタン)ドラゴン、アーカスネクロなどがあげられます。どれもデッキパワーがとても高く、序盤から強い動きがあるとともに、終盤に一気にリーサルをかけられるようなダイナミックな展開を可能としています。従来よりも、カード自体のパワーがあがってきたということだと思います。

 

さて、そんななかで堅実に勝率をだせているのがミッドレンジロイヤル。これは上記のデッキとは異なり、コスト通りに動いて、ネクロマンスやコストやPPの踏み倒すことなく並べていくデッキです。

これは初弾から変わってません。初期は乙姫→セージコマンダーという黄金コンビで決めるという単純なものでしたが。。。

f:id:kankan77:20190213235227p:plain

乙姫からのセージ(当時みんなこれやってた)


そのころに比べるとロイヤルもかなりプレイングが難しくなりました。特に簒奪の使徒というカードの存在が大きく、財宝カードをすぐに使わずに、7ppやそれ以降にまとめてつかうなど単純にコストを使い切るようなプレイも視野にいれなければなりません。また、アクセラレートのレイサムやエンハンスのオクトリス、リオードの進化で得られるアサシンを誰に使うかなど、考える択は多いです。

ずいぶん、変わりましたね。とほほ。

f:id:kankan77:20190213235702p:plain

こんな場面もこいつ一人で全部破壊できちゃう(さすがにおかしい)

 

でもそれがこのゲームをさらに面白くしているのは間違いないですし、プレイング次第で不利マッチも勝てるようになってきたので、やりこんでいるプレイヤーとしてはうれしい限りです。新しいカードが出てくることでこれまで弱かったカードがデッキに入る可能性が出るのが一番楽しみですね。

 

2/19にアディショナルカードの追加があるのでぜひそこらへんも楽しみにしながらパックををためておきたいと思います。

ではこの辺で。