桜川奏汰のブログ

ピアノが好きな24歳事務員。いつも自分を探してもがいてます。

シャドウバースとかいう神ゲーム

皆さんシャドウバースやってますか?

スマホでも、PCでもできるカードゲームです。

さいころ遊戯王デュエルマスターズにハマっていた人も多いのではないでしょうか。

そういう人はもちろん、カードゲームをやったことがない人でもルールを理解していけば楽しくなってくるゲームだと思います。

正直、これから始める方への難易度は高めですが、自分の好きなデッキを作れて戦術決められて相手との読み合いなど奥はとても深く、ぜひ一緒に楽しみましょう。

 

では、本題。

今環境ALTに関して。

 

現在流行っているデッキとして、マナリア、ドラゴン、ロイヤル、ネクロそしてAFネメシスが上げられるでしょう。

 

では、今どのデッキを握るのが正解なのか。

ここでは、グランプリでの5勝を目標に見解を述べていきます。

 

まず、マナリア。

これは皆知っての通り、回ればとことん強いデッキ。

ただ、狂信者や握撃、アンがかぶり、初手からブーストを進められずに負けることは割とあります。

強みとしては、回れば全体面ぶち抜けること。ただ、AFネメに先行取られると結構きついですかね。(相手の10ターンのレディアントリーサルの方が早い)

5勝するには毎回ミラを序盤に引かなければならないと思うので、安定感には欠けます。あと。マナリアブーストとスぺルブーストの計算が難しいのであまり回してない人にはお勧めできません。

 

テンポドラゴン。

最有力候補。

理由は今期最大のパワーカードといっても良い伊達政宗を搭載しているからです。

どんなに盤面で負けていようが顔を削られていようがポセイドンやガルミーユと一緒に盤面制圧すれば形勢逆転が可能です。

また、顔に余裕があるのであれば紫龍とともに投げてリソース回復することも可能ですので、パーツを選びません。

そして、制圧してからの余裕のアジダハーカでとどめです。

ただし、10ppまでのプレイングに関しては非常にシビアで、後攻だと託宣を打たせてもらえないことがほとんどです。託宣を打てるのは他に2コス2/2がないか、ネメシス、ビショップ、ドラゴンのみな気がします。ヴァンパイア、エルフはめったに見ませんが、アグロ寄りの動きされると無理なのでニコス投げが安定だと思われます。

 

サタンドラゴン。

強い。

でも、マナリアやロイヤル、ネメシスなどは9ppでサタンが置けないように盤面を準備してくるので、その場合サタンが腐り、敗北します。

先行でマナブースト最速でしても、サタンが引けなかったり、盤面取られ過ぎて負けますし、相手と盤面の取り合いをしているとマナブーストできずに、相手のリーサルも見えてきてしまう。(大魔法やアーカスフェリ、レイサムなど)

また、サタン後に引くカードによってはさらに数ターンロングゲームを強いられるため、サタンのためにPPブーストにターンをさくと顔を詰められておらず、だいたいこのパターンに陥ります。そうなると運要素がからむ勝負となり安定感にかけます。

よってお勧めできないです。

 

ロイヤル。

大安定。