桜川奏汰のブログ

ピアノが好きな24歳事務員。いつも自分を探してもがいてます。

今の自分の気持ちを言語化してみる

どうも、桜川です。

今回は自分の心の整理のため、ひたすら今の気持ちを言語化したいと思います。

読んでてつまらないかもしれませんが、そこはご了承ください。

 

自分は今”何もない”状態です。

何もないっていうのは仕事なり、私生活なりで実績がないということです。

学生時代は、面倒くさがり+人見知り+気が弱い+エネルギーがない+見栄はり

だったため、人に言われたことだけやって、親にも友達にもいいたいことを言えず、何か始めて変わろうと試みるも三日で疲れてしまい、元のダメ人間に戻るというような有様。

だから、学生時代は本当にいつも影が薄くてピアノしか取り柄がなくて、自信がなく、人の目ばかり気にして、新しい発見や知識、努力といったこととは無縁の生活を送ってきました。

そのまま大人になって今年で25歳を迎えようとしております。

 

今は病院で経理事務の仕事をしています。

就職して2年がたち、仕事はルーチンが多いので月の三分の一くらいは暇です。

暇といっても、忙しい時期に向けて準備したり、病院の支出を削減するために働きかけたりとやれることはあります。でも意欲がわかない。

給料は同じ大卒で民間に就職した同級生より数万も低いし、人に役立っているという実感もない。仕事もPC作業が主でミスがない事だけが求められる。

 

就職する前は頑張りすぎなくても給料がもらえて、17時くらいに退社できるならどこでもよいと考えていた。

でも、現実は違った。

仕事っていうのは生活できるお金を稼ぐためだけではないってこと。

それが肉体的、精神的に楽そうに見えてもそこに”やりがい”を感じられなきゃ続けるのがしんどいってこと。

 

だから僕は今の仕事よりやりがいがあって、お金ももらえて、自分の得意で好きなことを探し始めた。

まだまだそれは見つかっていない。

これは今までの人生で自分にうそをついて人の目ばかり気にして選択をしてきた罰だと思っている。

そう簡単に自分の行きたい道を見つけられない。

 

でも、ピアノが好きだ。既存曲をかっこよくアレンジして弾く。唯一の特技。

文章を書くのも好き。ブログは続けていきたい。

人にやさしく生きていきたい。笑わせたい。

色んな知識を得たい。特にITは詳しくなりたい。

ゲームが好き。シャドウバースにハマっている。

映画が好き。ファンタジーものを映画館で見るのが特に最高。

料理作って自分で食べるのが好き。角煮上手くなりたい。

 

ざっと好きなものを並べてみた。

好きなことで稼げたら本当に幸せだと思う。

色んな本やネットの記事で好きなことで生きられる時代が来たと書いてある。

僕もそういう人間になる。

そのためにはまず、今までの思考、行動、習慣などを変える必要がある。

やる気のなさ、三日坊主、見栄っ張り、自分を曲げてしまうところなど、直すところは多い。

すぐに全部変えられないけど、このブログでアウトプットしていきながらかっこいい自分に変わっていく。

自分を世間に表現できる人間になる。

そしたら周りの人のことも幸せにできるんじゃないかと思う。

今は実績も何もない、しょぼすぎる25歳の男だけど

いつかこのブログを見返しておれ今最高に自分を貫けているよって追記できるように日々過ごしていく。

このブログはそのための第一歩。

 

文章がめちゃくちゃになってしまったけど、自分の気持ちを吐き出せてよかった。

自己中な記事でしたがお読みいただきありがとうございました。

皆さんもいろいろ悩んでいると思いますが、僕もその仲間の一人です。

一緒に自分を幸せにしていきましょう。

では。